So-net無料ブログ作成

介護って大変

祖父が入院中です。
病院食はまずい!といって食べません・・・
主人のほうの祖父なのですが、とりあえず誰も日中いけないし、
義母と毎日(ほぼ)行ってます。
いくらなんでも、あまりにも食べないので、好きなのも敵テたべさせてもいいよ、といわれたので
おかゆをうちで作って持っていってます。
一度目は、ちょっと甘みがあったせいか(新米だから)食べながらこれなに?なんて
少しだけど食べてくれた。
次の日は、炊きたてじゃなかったせいか味が違ったのかわかんないけど、
いらない。といわれ食べてくれない。
義母は何も持っていかないの。ん~~今まで苦労してきたからなのか、半分諦めてるのかわかんないけど。

食べなきゃだめ!って一生懸命言い聞かせるわりには、これ好きだったから食べさせてもいい?とかっていうのがまったく無いのです。
本当は私の出る幕でもないような気もするんだけど・・・独身の伯母(娘)は忙しくて・・・と
ほとんど来ない。だんなも、仕事帰りに行ってる!とか行っても寝てる!っていうけど
声もかけなかったら、祖父はわからないし日中も寝てるほうが多いんだしね。。。ちょっとくらい起こして「大丈夫か?」の一言でもいいと思うんだけど。
別にすんでるし、本当は仕事探ししなくちゃなのに・・・
毎日、病院と子供の送り迎えと、たまに子供の用事で出かけたりとかすると、なんだかもう・・へろへろで。

「介護疲れ」

って言葉にいままで、共感とか実感とか無かったけど。
きっとこういう疲れとかがどんどんたまっていくんだろうな、と思った。
実際、腹痛&頭痛の回数がぐんと増えたし、夜も、ご飯食べて子供をお風呂に入れてもう眠くて仕方が無い。
それが9時だろうが、8時だろうが・・・早くて7時半だろうが・・・
もう・・・おきてられず。
子供がパソコンの電源落としてくれたこともあった・・・
なんか・・・子供のことだけでもいっぱいなのになあ・・・
というか、一人で行って食べさせるとかのほうがなんか疲れない・・・かも。

まあ、将来いずれ役に立つかな?この経験は。
明日は何作っていこうかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。